どうして どうして 恋心

ハルヒを観てエヴァを思い出すのは、光の巨人とか、ハルヒキョン長門さんがアスカとシンジとレイを連想させるとか、そういった理由もあるのかな?

エヴァのアニメのほうの最終話で、物語の「もうひとつの可能性」として示されたいわゆるパラレルワールドのお話がありましたよね。転校生レイちゃんがトーストくわえて「遅刻、遅刻ー!」って曲がり角でシンジくんとぶつかっちゃうやつ。
わたしはハルヒ観てると、あれを思い出しました。

エヴァが、他人を恐怖し拒絶してみんな一緒になっちゃう事に、ぎりぎりの批評を行ったとすれば、ハルヒはさらにそのバトンを受けて、ぼくときみ以外のほかの人を拒絶しちゃう事にも批評をしたのか、という事を考えています。