昨日買ったジャケットのポケットにドイツの紙マッチが入ってた。なんかかっけー気分。
で、服買う時って店員の応対一つで買おうと思ったもんも、買う気が失せたりする。
昨日、帽子を買った店はその点、とても良かった。買うまでは特別すすめたりせず、応対もこちらが色々尋ねるまでは、ほとんど話しかけず、鏡こちらですのでよかったらどうぞ、だけ。尋ねたらこちらが知りたいことを的確に教えてくれる。無駄に他のものまですすめたりせず。さすがだ。
んで買ったら、友達に言われてそのまま被ることにして、手作りアクセサリーを買おうか迷ってる友人とその店員のお姉さんと談笑してたら、さらっと、そのキャスケット良くお似合いですよー、とほめる。買った後でほめるその姿勢に、うーん、と心の中で唸った。
こういう店員さんがいるお店がもっと増えたらいいのに。
いや、ほんと、買う気が失せるような気持ち悪い店員が多すぎる。