狙われるもんより狙うもんの方が強いんじゃ

自信がないって言ってるやつの九割は、本当は自信があるんだよな。けど自信があるなんて言ったら叩かれたり疎まれたり煙たがられたりする、ってことを恐れて「自信がない」なんて言っちゃうんだろうな。本当はこれっぽっちも思ってないくせにな。そういうのってずるいよな、俺は割りと率直に自信があるって言っちゃうから、余計にそう思うのかな。
皆、自信がないんじゃなくて、不安がある、って言い換えたほうがいいんじゃないのか?って思うよ。本当に自信がないのならどうして今すぐ止めちまわないんだろう、と思ってしまったりもするよ。自信がないまま続けて、それがどういう結果になりそうかぐらい分かるはずだよな。軽々しく「自信がない」なんて言わないほうがいいな。少なくとも俺は言わんよ。それがどういう意味なのか考えたら、言えないや。