注:思い付きをダラダラと書いたので、まとまりが無い文章です。


ちょっと面白そうな事を思いついた。
と言っても、ありがちと言えばありがちなんだけど。
何かと言うと、設定、世界観、登場人物、
そういった類のものを共有して複数人に書いてもらう。


ここまではよくある。
詩の関連でやってるかどうかは知らんけど。
も少しひねってみる?


んー、みんな匿名で書く。というのをさっき思いついた。
んー、それだけじゃまだ弱いな。う〜ん。


ま、とりあえずどんな設定、世界観にするか考えてみよう。


舞台は、広すぎてもまとまりが無くなるし、狭すぎても書き難いよね。
ベッドタウン・・・・・・(広すぎ?)
学校・・・・・・(狭すぎ?)
市役所(関連施設含む)・・・・・・(悪くないかも)
郊外型ショッピングセンター・・・・・・(これもよさげ)、などなど。


あ、これはどうかな。
世界が平和になって、過剰気味の正義のヒーローたち。
戦隊ものだと、リストラされたり。凄い能力を無駄に使ったり。
うん、いいね。(これは、実現しなかったら、自分用の作品に使おう)


なんかさ、その世界で妙なものが流行ってる、っていうのを入れたい。
謎の覆面おっさんアイドルとかさ。
変な噂が流れていたり。どんなのがいいかな。
港に全身をトイレットペーパーでグルグル巻きにした男が、とか。
真夜中に、市役所の噴水の水が青くなるとか。


ああ、楽しくなってきたぞ。
と言うかね、俺、こういう設定を考えるのって凄く好きなんよ。
読むのも好きだ。子供の頃から、仮面ライダーとかイナズマンとか、
そういう特撮ものの全集のような本を何回も何回も繰り返し読んでたし。


「実は、この町は九龍風水によって設計されていたのじゃ!」
「なんだってぇー!!」
「そして、すべての氣の流れは、君腹整骨院(仮名)に集まるのじゃ!」
「な、なんだってぇー!」
とか。


あ、そうだ。
ホームページ用のフリー素材サイト、ってあるよね。
で、フリー設定、ってどうかな。
詩に限らず、色々な作品に使ってもらえたら、とか、とか、とか。
僕の名前かサイト名を(できたらリンクも)書いてもらえたらハッピー。