私信ですが、公共性のある文章なので、あえてこちらで。

一つ目、ええっと、デジカメで彼が隠れて撮ったやつ見たんですが、その中にあった会話で、気になったものを。気になったというか、心配に。
スパイウェアというやつを誤解なさっています。いや、これは俺の説明が悪かったせいだろうから、ごめんなさい、だけど。勝手に電源切られたりするのなら、ほぼ間違いなくウイルスです。今すぐ対策を。
例えば、ここのオンラインスキャン
なぜ今すぐかと言うと、ウイルスの中には感染すると、次は感染した自分がウイルスの発信源となってしまうものが多々あるからです。例えば、ウイルスに感染した人が管理するサイトに行くと、そのサイトに訪れた方を感染させてしまうからです。
で、もし感染していたらすぐに僕にお知らせください。そうなると、うちのサイトのファイルたちも感染している可能性が非常に大きいですから。
あ、ウイルス以外にも、もう一つ可能性があります。……ハッキングです。

二つ目、彼がカラオケに行くのを嫌だと言ったのは、カラオケに行くという事に、DQN臭さを感じているからじゃないですかね。僕もそうです。実際、たむろしてますしね。ほら、ここ田舎だし(笑)。
先ほどの斎藤環さんの番組でも、明言はしていませんでしたが、そういう意味を、におわせる映像がありました(笑)。
あるいは単純に男だけでカラオケに行くのがさもしいと言うか、空しいと言うか、そういう感じだからかもしれません。
でもまあ、僕はカラオケ好きなので、今度行きましょう、小沢健二の「天使たちのシーン」歌います。12分もある、なっがーい曲です、覚悟しろ(笑)。